ササblog

ほぼほぼ雑記ブログです!色々なこと書いていきます

【生活リズムを元に戻せる!!】昼夜逆転を直す方法!

どうもパンダです!

 

今回はコロナの影響で家に居ることが多くなり、つい夜更かしをしてしまった為に、学校や会社が始まるのに夜に寝られなくなってしまった人に向けてこの記事を書きました。

 

自分は交代制で夜勤などの勤務を始めて3年になるのでその中で効果のあるを紹介していきます!!!!

 

 

昼夜逆転を直すおすすめの方法!

f:id:sasapanda-blog:20200730144118j:plain

 

「夜の20~21時ぐらいまで寝ないで起きている!」これ一択です!

 

昼間などに寝てしまうとまた夜中に寝れなくなってしまうので、夜中に寝る為に昼間は起きているのです!

 

正直この方法以外は無いと思うんですよね。

 

夜中まで起きている方法!

 

POINT
  • コーヒーやエナジードリンクを飲んで、カフェインを取る
  • 運動をする
  • 熱めの風呂に入る
  • 満腹になるまで食べない

 以上の4つを行えば大体起きてられます!

 

カフェインを取る

なぜカフェインを取った方がいいのかと言うのは、ほとんどの人は聞いたことがあると思います!

 

カフェインには眠気覚ましの効果があるからです!

 

今は飲み物ではなくて、錠剤のカフェインなどもあるみたいですね!

 

注意して欲しいのは、摂取しすぎると夜も寝れなくなるのでほどほどにしましょう。

 

運動をする

f:id:sasapanda-blog:20200730144210j:plain

筋トレや軽く外を散歩する程度で良いです。(30分程度)

 

運動をする事で血液が循環して心拍数が上がり脳に血液が回ることで寝にくくなります!

 

人の身体は24時間のうち、朝日が昇ったら起きる日が沈んだら寝る!

 

この生活のリズムの中で成り立っているので、外を歩き、朝日を浴びることで身体は朝だということを認識させて目を覚ませる為外を歩く事をおすすめします。

熱めの風呂に入る

これはよく自分もやっているのですが、熱いお風呂に入ることで体温を上げ、心拍数を上げることで寝付きにくくする為です。

 

逆に寝るときは、寝る前の1~2時間前ぐらいにはお風呂に入って置くと体温も下がり寝やすくなると思います。

満腹まで食べない

これは皆さん経験したことがあると思いますが、お昼ご飯や夕ご飯を食べて後に眠くなることってよくありますよね。

 

これは過血糖と言われる症状です。

どうしてなるかと言うとこちらを読んでみて下さい!

食後の急激な眠気は、糖質の取り過ぎが原因である可能性があります。通常、食べ物が体内に入ると、血液中のブドウ糖の量が増え、血糖値が上昇します。血糖値が上がると膵臓から血糖を低下させるはたらきのあるインスリンというホルモンが分泌され、通常2時間ほどで元の数値に戻ります。

ところが、極端に糖質を取り過ぎると一気に血糖値が上昇し、大量のインスリンが必要になります。この時にインスリンの分泌が追いつかないと過血糖という状況になります。この状態が続くと、ブドウ糖が脳に十分に行き渡らず、頭がぼーっとしたり、眠くなったりする症状につながるのです。

 出典:食後に眠くなる理由は?ランチ後の急激な眠気対策|Good Sleep Labo - ぐっすりラボ|ショップジャパン

 

このような原因で食後に眠気が襲ってくるので、満腹になるぐらいの食事を取るのでは無く、6~7分目ぐらいの摂取が良いと思います。

 

まとめ

眠くなるのは必ず原因があるので、その逆もしかりで起きているのにも原因があるので、それを取り入れて起きることは出来ますね。

 

寝れなかったり逆に寝過ぎちゃったりするのは不眠症や過眠症の可能性があるので病院に行って下さい。

 

 逆に、日中が寝やすくなるための記事もあるので読んでみて下さい

www.saspanda.com

最後まで読んで下さりありがとうございました。