ササblog

ほぼほぼ雑記ブログです!色々なこと書いていきます

PS4のレインボーシックスシージでなぜマウスを使う人がいるのか

どうもパンダです!

 

皆さんはゲームが好きでしょうか?僕はゲームが好きで、友達とPS4レインボーシックスシージと言うFPSのゲームをしています!

 

知らない方はこれを見てみて下さい。

世界各国の特殊部隊から構成された対テロ特殊部隊「レインボー」の活躍を描く『レインボーシックス』シリーズである[1]。本作ではタイトルにもある通りシージ(包囲作戦)という立てこもったテロリスト達に対しての突入作戦を題材にした対戦型のオンラインシューティングゲームになっている。

キャッチコピーは「包囲(シージ)完了。-突入開始」。

前作『レインボーシックス ベガス2』から7年ぶりの新作となり、シリーズで初めて第8世代の据え置きゲームハードに対応し、グラフィックは飛躍的に向上している。

ja.wikipedia.org

 

最近このゲームでマウスを使う人をよく見かけます。

 

なぜPS4の純正コントローラーでは無く、そう言ったガジェットを使うのか自分なりに考えてみました。

 

 

なぜPS4でマウスを使うのか

f:id:sasapanda-blog:20200624204327j:plain



  • マウスを使いたいが、PCが買えないのでPS4で使っている。

僕が思うにこの理由が1番だと思います!ゲームではほんの少しの差で相手に負けてしまうことがあるので、勝ちにこだわるのであればハイスペックなゲーミングPCになってきます。

 

PCはかなりの値段がするので、中~高校生の方は買うのは難しいと思います!なのでPCより安価なPS4でマウスを使うのだと思います!

  • マウスの方が操作性が良いから

コントローラーとマウスでは操作性に違いがあり、銃を撃った時の反動を制御すること(リコイルコントロール)がマウスの方がしやすかったりと親指1つか手全体の操作なので、間違いなく手全体の操作の方がしやすいですよね!!

 

実際は慣れもあるのでコントローラーの方がやりやすいって方もいると思います!

 

  • もともとPCでしていたが、相手が強いためPS4に逃げてきた

PCとPS4ではPCのほうがプロゲーマーだったりガチ勢の人が多いです!なので、相手の人が強くて負けてばっかりだと面白くないですよね。

 

そんな時、PS4でマウスを使えば勝てるんじゃないか?????

 

そんな事を思ってPS4に移っているのかと思います!

 

 

以上の3つがPS4でマウスを使う理由なのかと思われます!自分は純正コントローラーを使っているので、マウスを使っている人の気持ちは分かりませんので、使っている人をみたら聞いてみてくださいwwwwww

 

マウスの見分け方

  • 視点が手ぶれにより左右に細かく動いている
  • 180度以上の回転が出来ない
  • しゃがみながら撃ってくる

だいたいこんなものですね。コントローラーの持ち方によってはしゃがみながら撃つことは出来ると思うので、なんとも言えないですかんじです。

 

慣れてくると何となくで、この人マウスを使ってるな~って分かってくるので、そこは感覚ですね。

 

マウスを使っている人へ

SONYの公認マウスだから規約違反でもないから悪くない!こう言ってる方を見かけます。頑なに、PCでやらずにPS4でやる理由があるのですか???

 

大会などでもコントローラーとマウスでの操作性の違いが分かっているので使用を禁止するなど、平等ではないことを知っています。

 

マウスを使う時点で周りから言われることを覚悟しているであろうに、何か言われたら言い返すようなことはしないで、素直にマウスを使っている愚かさに気づいて欲しいですね!